【高品質天然100%ハーブ】美容師が厳選した天然ヘナ「ハナヘナ」

インド原産のハーブ「ヘナ」と「インディゴ」を使用した毛染めやトリートメント。

髪を傷めないで白髪染めなどヘアカラーが出来たり、ダメージ毛や猫っ毛さんはハリが出てツヤサラになれるトリートメント効果も高い!化学薬品を使用してないので頭皮・肌にも安全です。

美容師が厳選した天然100%の「ハナヘナ」の記事

天然ハーブのヘナは胡散臭い?

筆者が初めて天然ヘナを知ったのは昭和の終わりぐらい?美容師を始めて5〜6年で雇われ店長をしてた頃です。ただその時は一応メニュー化まではしたんだけど、白髪なんてほとんど染まらないしトリートメント効果もイマイチわかんない(汗)って事で廃れてしまいました。

当時から鉄鍋を使い紅茶や卵の白身を混ぜたりして怪しげな部分もあったんですが、平成になるとネットワークビジネスで利用されたり、メーカーさんがコストダウンの為に粗悪ハーブを混ぜたり、しっかり染めようと化学薬品を混ぜたケミカルヘナなんかを作ったりもしました。

極め付けはその頃流行ってた経皮毒関連で、天然ヘナが体内に侵入し身体の毒素を排出するデトックス効果があるとかなんとか…(これいまだに信じてる人もいます)

完全に 天然ヘナ=胡散臭いモノ というレッテルが貼られちゃいました(汗)

間違いのない本物のヘナとの出会い

筆者は40年以上美容師をして、全国の理美容師さん達に技術講習をしたり理美容師さんが勉強する美容専門誌で理論的な解説記事を作ったり、オリジナルの薬剤やヘアケア製品も開発してます。

筆者プロフィール

※現在、美容師は引退しております。

2010年ぐらいだったかな?筆者は当時SNS「mixi」でオリジナルのDO-Sシャンプーの研究サンプルを友達美容師さん達に送った事があったんです。

すると、いきなり天然ヘナを筆者に送りつけてきて、その数日後には宮崎県から筆者の住む岡山県にクルマで8時間もかけて駆けつけてきた岡本君という美容師さんがいました(驚)

コラム筆者夫婦とハナヘナの創業者岡本氏との写真

※その時の写真、左から筆者、筆者の家内、宮崎県から来た岡本君(みんな若いです)

彼は美容室を経営するかたわら、インドから天然ヘナを輸入しオリジナルのヘナブランドである「ハナヘナ」を立ち上げていて、筆者の作ったすっぴん髪シャンプー「DO-Sシャンプー」と天然ヘナの相性の良さに驚愕して岡山までクルマですっ飛んで来たのです(笑)

彼曰く、今までヘナショックなどの改善のためにいろんなシャンプー&トリートメントを探してて良い製品は全く無かったけど… 「すっぴん髪DO-Sシャントリは奇跡の相性の良さっス!」

ヘアサロンで働く美容師が作ったすっぴん髪・素髪シャンプー&トリートメント

そして筆者もそれまではネットワークビジネスとか経皮毒にデトックスなど胡散臭さ満点で好ましく思わなかった天然のヘナだったのに、実際に岡本君が厳選した天然ヘナを使ってみると…

岡本君のヘナだけは全然違う! と確信しました。

本物の高品質ヘナの「ハナヘナ」

天然のヘナやインディゴはインドで栽培〜製造までされ日本のメーカーさんが輸入しててその品質は千差万別です。普通の日本のメーカーさんは現地なんて行かず、価格交渉だけして契約!低コストなヘナを輸入するとこが多く実際にインドまで行ってなんかいません。

「ハナヘナ」の岡本君は何度もインドまで行ってます。

インドのヘナ・インディゴの栽培地まで出向き実際にヘナの収穫まで行う「ハナヘナ」の岡本氏

インドでの岡本君♪ ヘナの収穫まで体験してます… 現地の人みたいでしょ(笑)

収穫されたヘナはすべてインド国営の市場でセリが行われます。

ヘナと取り扱うインドの国営のセリ市場の画像

でも このインド国営の市場が曲者でね・・・

インドの市場で粗悪な環境で保管されているヘナの画像

雨晒しで保管状態の悪い、朽ち果てたようなこげ茶に変色したヘナもあるし

視察で訪れた保管状態の良いヘナを見る美容師さんたちの画像

きちんとした倉庫で管理保存され綺麗な緑色のヘナもあります。

ヘナを製造する施設も最悪なとこは↓

劣悪な環境で製造されるヘナ工場の模様

右上の画像を見ると、古いヘナやわけわかんないハーブも沢山混じってるみたいで黒っぽかったり赤っぽかったりしてますよね。

ちゃんと設備の整った工場で作られてるヘナもあります。

衛生的で設備の整った工場で手選別で製造されてる「ハナヘナ」の画像

ハナヘナの岡本君はインドまで行き、低コストなヘナではなく 高品質のヘナ を探し回りました。

手選別で作られた高品質なハナヘナ

設備の整った清潔な工場で、手選別で葉肉以外の枝や茎を取り除きます。

天然100%のハナヘナの製造工場の模様

「ハナヘナ」は染まりを良くするために化学染料を混ぜた商品は一切ありませんし、コストダウンのために保存状態の悪い低級ヘナや他の格安ハーブでかさましもしていません。

ただただ 正直に作った 高品質で本物の天然100%のヘナとインディゴです♪

カラーに使用するハナヘナは4種類

毛髪に使用するハナヘナはたったの4種類です。

ハナヘナ ナチュラル(ヘナ)

ハナヘナ・ナチュラル(ヘナ)の画像
https://www.do-s.shop/shopdetail/000000000030/

オレンジ色に染まる高品質の天然100%のへナです。

ハナヘナ インディゴ

ハナヘナ・インディゴの画像
https://www.do-s.shop/shopdetail/000000000027/

藍色に染まる天然100%の純粋なインディゴです。

ハナヘナ ハーバルブラウン

ハナヘナ・ブラウンの画像
https://www.do-s.shop/shopdetail/000000000029/

ハナヘナの天然へナとインディゴがあらかじめ混ざってる商品です。
混合比率 ヘナ:インディゴ → 4:6

ハナヘナ ハーバルマホガニー

ハナヘナ・マホガニーの画像
https://www.do-s.shop/shopdetail/000000000028/

天然へナとインディゴがあらかじめ混ざってる商品です。
混合比率 ヘナ:インディゴ → 2:8

※インディゴ、ブラウン、マホガニーのインディゴ入りの製品は染めた直後はグリーンぽく染まり1〜3日間かけて発色していきます。その期間のヘアケアにより発色(染まる色)は大きく変わります。

※hanahenna製品は天然植物原料のみで製造しておりますので、溶かした時の混ざり具合や匂いや染まり具合も購入するごとに違ったりします。この辺りは十分にご理解、納得の上でご購入ください。

実はとても簡単!ハナヘナの使い方

ヘナは鉄鍋で溶かして一晩寝かすといい?髪に塗ったら3時間以上はおく?寝ヘナといって一晩塗ったまま寝ると良い?紅茶、生卵、コーヒーなどなどいろんな物を混ぜる?ヘナをしたら3日間はシャンプーしない?湯シャン、脱洗剤で全身洗剤を使用しない?

などなど…なんとな~く納得しがちなものから、到底信じられないものまで沢山あります。

メーカーや美容師さんたち、ネット上のマニアな人らが天然ヘナの作り方や塗り方に、多くウンチクや作法を紹介してて、面倒臭く思ってたり訳わかんなくなってる方も多いです。

とりあえず 全て忘れてください!

ヘナを混ぜる時に使用する道具の画像

ヘナで毛染め、トリートメントをする場合は下記の注意点のみ守れば大丈夫です。

  • 混ぜるのは鉄鍋でなくても、料理用とかのボウルでステンレスでも何でもOKです。
  • 適当なぬるま湯で気持ち固めのマヨネーズかケチャップぐらいの感じに混ぜてください。
  • 基本はぬるま湯で混ぜるだけで何もいれなくていいです。ハイダメージ毛で櫛通りが悪く塗りにくい場合はDO-SトリートメントかDO-Sエマルジョンを少量混ぜてください。
  • 塗布はすっぴん髪の場合は乾いたままでOKですが、スタイリング剤や油分等がついてる場合はDO-Sシャントリして濡れたままで塗布しても問題ありません。
  • ハナヘナのナチュラルだけはぬるま湯で溶いたら1時間程度置いて塗布したほうが塗りやすく染まりやすいですが、ブラウン・マホガニー・インディゴは単品や混ぜて使用の場合でも必ずぬるま湯で溶いたらすぐに塗布するようにしてください。
  • 塗布したら乾燥を防ぐためラップかキャップをして、放置時間は45分間〜1時間程度です。
  • ハナヘナで毛染めやトリートメントをする場合はDO-SシャンプーとDO-Sトリートメントを毎日継続的に使用し、他のヘアケア剤やスタイリング剤は出来るだけ使わないようにしましょう。
  • 放置後はヘナが固まってる場合もありますので優しく、でもしっかりとすすぎ、DO-Sシャンプー&トリートメントの基本通りに洗ってください。

※もう一度読んでみてください!一見難しそうですが、実はかなりシンプルです(笑)

天然ヘナ&インディゴやハナヘナの使用方法等に関するよくある質問

上手くハナヘナをするための塗布法

筆者は全国で多くの理美容師さん達に技術講習をしてましたが、その時によく言ってたのが…

モノ(物)よりコト(事)が大事です!

薬剤のウンチク(物)なんかより、実際にその薬剤を使いこなす技術(事)のが百倍大事!

ハナヘナの場合でも どこにどんだけ塗るのか? っていう塗布方法(事)が大切です。

まず天然ヘナをどういう風に使うのかはこちらの記事をよくお読みください

◎ハナヘナをトリートメントとして使用する場合

ハナヘナを皮膜を貼らないでダメージホールを埋めるヘアトリートメントとして使用する場合は…

ハナヘナのナチュラル(ヘナ)をたっぷりと塗るようにしてください。

ヘナヘナはたっぷりと塗布するというのを説明する画像

ハナヘナをトリートメント目的で使用するなら基本的には全体的にたっぷり塗布です。

ただし、何回か繰り返していくと、毛先などにヘナが入りすぎて、硬くなり手触りもゴワゴワになる場合があります。これを「やりすぎヘナ」というのですが、もしそうなった場合は毛先などの硬くなった部分には塗布しないようにしましょう。

やりすぎヘナの防止にはリタッチ塗布が有効です。

ヘナやインディゴを施術していて髪がゴワついてガシガシになったらこちらの記事をお読みください

やりすぎヘナでバサバサ、ゴワゴワ、ガシガシの傷んだ髪に…

ゴワゴワのやりすぎヘナにならない為にはリタッチ塗布が効果的であるというのを説明する画像

◎白髪染めでヘナとインディゴの2回染めをする場合

基本的に塗布量はトリートメントの同じように たっぷり塗布 です。

塗布する部分ですと、まず白髪染めでヘナとインディゴの2回染めする場合は1回目のヘナはトリートメントの時と同じく「やりすぎヘナ」でゴワゴワでなければ髪の毛全体にたっぷり塗布です。

2回目のインディゴは、ヘナでオレンジ色で明るくなってる部分のみ 塗るようにしてください。

ヘナインディゴDO-Sシャントリ使用で、放置時間は45分間〜1時間程度が基本です。

すると、このような色に染まっていきます…

前回のヘナ・インディゴ染めから2ヶ月ちょい経過して根元から白髪が生えてきてます。

ヘナ・インディゴでの白髪染め(リタッチ)のビフォアー画像

まずは全体にたっぷりハナヘナ・ナチュラルを塗布して染めていきます。

1回目にハナヘナ・ナチュラル(ヘナ)のみで染めた画像

ハナヘナ・ナチュラル(ヘナ)で染めると白髪が綺麗なオレンジ色に染まります。

2回目はオレンジ部分のみにヘナヘナのインディゴをたっぷりと塗布して染めます。

2回目のヘナカラーはハナヘナ・インディゴだけで染めた仕上がり画像

インディゴで染めたてはこんな感じで白髪は緑色になってます。

この緑色が2〜3日かけて発色し、白髪がブラウン〜ダークブラウン(個人差大)に染まります。

◎ハナヘナのブラウンやマホガニーで白髪染めやトーンダウンする場合

これも 塗布量はたっぷりです!

そして塗布する部分は 白髪が出てたり、明るくなってる部分のみ! のリタッチ塗布です。

ハナヘナで2度染めの場合のい2回目は明るい部分のみリタッチ塗布が通常の工程です。
ハナヘナのリタッチ塗布はたっぷりと塗りましょう。

すべての場合ですが、塗布したらビニールキャップをかぶるかラップで巻いて乾燥させないようにしてください。

ヘナヘナが乾燥しないようにラップで巻きましょう

そして放置時間は45分間〜1時間程度が良いです。

ハナヘナはどこで購入したらいいの?

とことん高品質のヘナを目指している「ハナヘナ」の正規販売であるDO-Sでは日本での販売方法や倉庫にも強いこだわりを持っています。

ヘナヘナを販売してる株式会社DO-S企画の社屋の画像

毎年春に収穫されるヘナを年間を通じて適切に保管するDO-S流通倉庫です。

DO-S企画の流通倉庫の画像

365日24時間、温度や湿度を管理するエアコン完備の商品保管倉庫です。

エアコン完備の倉庫で保管し高品質なヘナを提供してます。

ハナヘナだけでなくDO-Sシャントリなど多くの製品の流通センターでもあります。

ハナヘナだけでなくDO-Sヘアケア商品など多くの美容関連商品を取り扱ってる流通倉庫です。

DO-Sの正規販売ショップでは、高品質維持の為に各ショップでは在庫を持たず、すべての商品はこの流通倉庫より消費者の方や理美容室さんに直接商品をお送りしてます。

安心決済のAmazon Pay決済も利用できる一般の方用のDO-S公式ショップはこちらです

DO-S公式ショップ

DO-S公式ショップ
https://www.do-s.shop

DO-S公式ショップのご利用ガイド

DO-S・ハナヘナ商品の購入について

DO-Sやハナヘナを安心・簡単に購入する方法

DO-Sシャントリ等と同時購入される場合は宅急便配送商品をご購入ください

DO-S SHOP 宅配便!ハナヘナ

ハナヘナ製品のみを購入されるなら送料込みのメール便配達がお得です。

DO-S SHOP メール便配達「ハナヘナ」

メール便配達の「ハナヘナ」をご購入される方への注意点

※メール便配達商品は送料込み価格ですので他の商品と同時購入されますと割高になってしまいます。他の商品と同時購入の場合は「宅急便!ハナヘナ」のカテゴリーの商品をご購入ください。 ご購入後のご注文商品の変更・キャンセルは承れませんのでご注意ください。  

※ポスト投函ですので「お届け日時指定」「代引き決済」は出来ません。商品が紛失や盗難または破損した場合の商品補償も致しかねます。また、再送や返金等も一切お受け出来ません。 

※お荷物がポストに入らない場合は、ポストに「ご連絡票」を投函させていだだきます。その場合はお手数ですが、ご連絡票投函後7日以内に再配達のご依頼をお願いいたします。

※メール便商品は紙もしくはビニール製の封筒でのポスト投函になります。そのため天候やポスト形態等で封筒の破損や水濡れ等を起こす事がございますが商品の補償は致しかねますのでご了承の上でご注文ください。(心配な方は宅急便配送商品をご購入ください。) 

DO-S流通倉庫直送の楽天市場やYahoo!ショッピング等の正規販売ショップ

DO-Sダイレクトショップ楽天市場・ハナヘナ

DO-S SHOP 楽天市場店・ハナヘナ

DO-S SHOP Yahoo!・ハナヘナ

DO-S SHOP Wowma!・ハナヘナ

理美容室の方でハナヘナの仕入れをお考えの場合は

DO-S・ハナヘナ製品の業務用販売について

美容師が厳選した本物の天然ヘナ「ハナヘナ」をよろしくお願いします♪